2016年11月25日金曜日

家で作ったら普通美味しいヤツを、まずくなるように貶めて金とって提供するビジネスってなんなの

うちの嫁さんは

料理上手です。


うちのお母さんも

料理上手です。


だからタイトルのように

家で作ったら普通美味しいヤツを、まずくなるように貶めて金とって提供するビジネスってなんなの

…って、

おーちゃきいことを

思ってしまうんだろうか。


しかしやはり

そんな顧客満足意識が低いお店って

多いと思う。


安かろう悪かろうでは

今時いかんと

思うんだけどな…

高いのにクソまずいお店は

もう論外。



では

どんな料理でそんな事象が起こっていると

思っているのか。


以下にご説明しましょう。



ハンバーグ



はい、

オウチで今晩のオカズに出てきたら

めっちゃテンション上がるヤツです。


家で作ってくれたら

絶対ウマイ。

肉 じゃなくて

豆腐ハンバーグでも

相当ウマイ。


なのに

わざわざ飲食店で食べたら、

ファミレスとかなら別によいけど

1000円くらい払って

カッスカスの

ボッロボロの

旨味の無い

ハンバーグを

お目にかかることが

希にある。


シャレオツな

雰囲気だけ重視の

お店とかでかな。



なんなの。







餃子



オウチでつくると

大変おいしい

餃子ができる。


別に

普通のひき肉、

普通のニラ、ネギ、ニンニク…etc


材料はスーパーで全部そろう。

ポン酢をつけて食べるもよし、

岩塩を振って食べるもよし。



それにも関わらず

お店で注文した餃子が

特に全く

美味しくない時がある。


まずいとまではいかないが

無感動な餃子である。


これは

ラーメン屋のサイドメニューなどで

つけた餃子に対して

そう思うことがたまにあるかな。


オマケ なんだから

あるだけでも

有難く思えと、

そういうことか。




なんなの。






たこ焼き そして祭りの屋台全般



先日

嫁とたこパして

大変おいしく頂いて

結果こう思いました。


なんで

路店のたこ焼きって、

あんなにマズいんだろう…と。


仮に家で作るよりも大玉だったとしても

その分

異様に

粉っぽい。

出汁の風味など

皆無な場合が

多くある。

出汁の素を

たっぷりぶっこむだけで

幾分改善できそうにも

関わらず…だ。


ソースたっぷりつけるんだから

それでゴマかして

食べとけよ!

って、

そんな印象を

受けざるを得ない。


消費者をナメんじゃねぇ!

こんなクソまずいもんに

金とってんじゃねぇ!!

と、

何度絶叫しそうになったことか。







転じて


同様のことが


お祭りの屋台


全般に当てはまる。



たこ焼きはもちろん


焼きそばも

はし巻きも

クレープも

焼き鳥も






なぜあそこまで

美味しくないんだ。


なのになぜ

あんなに高いお金を支払ってるんだ…




(答え)祭りの雰囲気料金



文句言うなら

買うんじゃねぇ!

…と。

カウンターパンチを貰いそうである。



それはわかっている。

わかっているのに、毎回期待して買ってしまうオレも悪い…




でも家で作ったら普通に美味しいんだから、

もう少し最低限の基準を上げて欲しいと切に思う。






お祭りの屋台 って、

どうやって出店するんだろう?

構造的に

高いお金をとって

マズイものを提供する

ビジネスとしてしか

成立しないんだろうか?



屋台を出してみたいです。


おわり



0 件のコメント:

コメントを投稿