2016年10月30日日曜日

2度あることは3度ある に1票。そして生まれる新たな真理

~前回のあらすじ~

この世の真理を探究する

平成のニーチェことぐちやまさんが、

この世の真理は「3度目の正直」なのか、

はたまた「2度あることは3度ある」なのか、

わが身を持って探究中である。


具体的に説明すると、

過去2回、TVに出るチャンスがあったのだが、

どちらもカットされてしまい、

ぐちやまはリベンジに燃えていた。

そう。3度目の正直である。


そしてそのチャンスが遂にやってきた…

果たしてぐちやまは念願のTV出演を果たすことができるのか!?




営業中に『探偵ナイトスクープ』から声をかけられた

 

3度目のチャンスは、

あの『探偵ナイトスクープ』である。

まずは挨拶から。


「いつも見てますぅ~」(嘘)と、

お約束だが鉄板の挨拶を交わし

軽く好感度UPを狙う。


そして、内容はシンプルで、

石田靖さんと一緒に居た

依頼人(女性)の願望を叶えて欲しいというもの。

どんとこい。












「私の顔を踏んでください。」




……








はっ!?











…いくらTVに出たいとは言え

僕にこれは出来ない。

女性の顔を踏みつけるなんて、

例え相手が変態だろうと、

それは僕には出来なかったのだ。




しかし!

依頼が依頼なので、

当然「断られる」というシーンの尺

あるはずである。



過去2度の失敗を通じ、

またブログを通じて言葉をあやつることの鍛錬を行ってきた僕。

以前のようにしどろもどろすることもなく

軽快なトークで、

その場を収めたのである・・・





10月28日オンエアー。果たして!?




まぁ、もうタイトルでご察し頂けるとは思いますが、



ダメ でした…



読み通り「断られる」シーンもあったのだが、

採用された通行人の方々は、


僕より好感度高く、

また僕より数段面白かった。



じゃあ踏めばよかったのだろうか?

しかし踏んだ通行人の方々も、

特徴的で印象的なTV映えするカットを、

見事に収めていた。


踏んだ人は合計22人で、

うちオンエアーされたのは5人くらい、

やれ足のフィット感がいいだとか、

やれ外国人で足めっちゃでかいとか、


仮に踏む選択をしていたとしても

正直俺が採用されることは

無かっただろう・・・






そう

即ち

この世の真理は

2度あることは3度ある 


ということだったのだ。





テッテッテン!!














「2度あることは3度ある」、それは失望の真理



どちらかと言えば。

良い出来事に対してこの言葉を聞くことって

あまりないんじゃなかろうか。




しかし安心したまえ。

例えこの世の真理が「2度あることは3度ある」であり、

その本質が失望を表していたとしてもだ。



そんな時はこう言ってやればいいのサ。




















…「仏の顔も3度まで」 だゼ!?







待ってろTV局。





テッテッテン!!
(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿